11/5(水)図書館総合展大交流会2014 開催のお知らせ

すでに図書館総合展公式ホームページでも公開されましたが、今年も図書館総合展大交流会を開催します! 11月5日(水)、図書館 総合展運営協力委員主催の交流会を開催します。 | 第16回 図書館総合展 詳細は次の通りです。奮ってご参加ください! 図書館総合…

学校法人西南学院&RKB毎日放送のコラボによる「お話しアカデミー」の取り組み

福岡にある学校法人西南学院では地元の放送局、RKB毎日放送とコラボして「お話しアカデミー」というイベントを毎年実施しています。(今年で5回目)なお今年は学院の創立100周年記念事業の位置づけにもなっているようです。 内容は、小学生を対象とした朗読…

本についてのテレビ番組(2014年8月)

以前、週刊ブックレビューという番組をやっていたかと思ったら、いつの間にか終了していたのですね。(全然知らなかった・・)1991年から2012年まで、21年も続いていたそうです。しかし、公式サイトはもう閉じられていて存在しないという・・。確かにテレビ…

福岡のうどんチェーン店、牧のうどんマップ

気がつけばブログを開始して2年*1が過ぎてしまいました。最近バタバタですっかり更新できていなかったので、リハビリがてらライトな話題から再開してみたいと思います。 自分の近辺では伊勢うどんブームが続いておりますが、福岡のうどんも負けてられんと、…

2014年5月~6月の関東・インターンシップ説明会

夏のインターンシップに向けて、各社・各団体での募集が行われていますが、このサイトをみれば情報が集約されているというサイトを見つけきれず、個人的にも情報収集に苦戦している今日この頃。学生たちも自己開拓するにも、情報収集に右往左往しているので…

Yahoo!ニュースにリンク掲載された際のアクセス数の変化

少し前のこととなりますが、2014年4月13日(日)、Yahoo!ニュースの記事の参考情報として、ブログ記事(大学図書館の罰則規程(延滞金と学位記) - しぶろぐ(努力の上に花が咲く))が取り上げられました。 当ブログの最近のアクセス数は1日平均300前後なの…

カレントアウェアネス No.319 CA1817 オープンキャンパスにおける図書館イベントの現状

以前からちょこちょこと情報を出していましたが、ついにカレントアウェアネスに記事が掲載されました。異動前の最後の日に公開いただき、最後の卒業論文のようになりました。ぜひご覧いただければと思います。 CA1817 - オープンキャンパスにおける図書館イ…

異動のご挨拶

他の人の異動報告ラッシュから遅れましたが、私も異動することとなりました。12年間務めた図書館を離れ、キャリアセンターへ異動することとなりましたので、この場を借りてご報告いたします。 入校してから7年間は、閲覧や参考といったサービス部門を担当し…

自動書庫を導入している図書館まとめ(2014)

以前、各自動書庫メーカーについてまとめを作成しましたが、自動書庫を導入する図書館は毎年じわりじわりと増えています。 図書館と自動書庫 - しぶろぐ(努力の上に花が咲く) ということで、現時点で私が把握している情報を元に、自動書庫を導入している図…

千葉工業大学・東京スカイツリータウンキャンパスに行ってきました

郵政博物館に行った際、1階下の8階フロアでたまたま千葉工業大学・東京スカイツリータウンキャンパスを見つけ、立ち寄ってみました。アクセスは、郵政博物館と同様、東京スカイツリー駅より押上駅の方がすぐです。東京スカイツリーイストタワー8階。 千葉工…

郵政博物館(Postal Museum Japan)に行ってきました

2014年3月1日にオープンしたばかりの郵政博物館(Postal Museum Japan)に行ってきました。 郵政博物館は、大手町にあった逓信総合博物館(「郵政資料館」及び「NTT情報通信館」)が2013年8月31日に閉館し、この度、郵政資料館がリニューアルし郵政博物館…

図書館総合展フォーラム2014 in 白河に参加してきました

2014年3月3日(月)に開催された図書館総合展フォーラム2014 in 白河に参加してきました。忘れないうちに自分なりの報告を。 日時:2014年3月3日(月) 10:30~19:30会場:白河市立図書館(福島県白河市)テーマ:東日本大震災と福島-震災後の情報提供 オン…

2014年2月14日~16日の防災情報源について

首都圏も想定外に雪の影響がひどかったですが、山梨や長野、中央道、東北と想像以上に被害が広範囲に広がっています。ただただ、皆さまの無事を祈るばかりです。 大雪、東日本の混乱続く 各地で孤立・立ち往生・停電(朝日新聞デジタル 2014年2月17日01時47…

2014年2月中旬時点、主要私大・入試志願状況まとめ

この時期、大学関係者にとって気になるのが入試志願状況。一喜一憂してはいけないと思いつつも、他大学の動向や受験生の反応がどうしても気になってしまいます。ニュースやブログ記事もいくつか出てきました。 原因は“小林秀雄の呪い”とマグロ? 私大人気ラ…

2014年3月3日(月)、図書館総合展フォーラム2014 in 白河のご案内

すでに開催まで1ヶ月切りましたが、来月3日は図書館総合展フォーラム2014 in 白河が開催されます。詳細はこちら。 2014年3月3日(月)、図書館総合展フォーラム2014 in 白河開催のお知らせ | 第15回 図書館総合展 日時:2014年3月3日(月) 会場:白河市立図…

2014年2月8日(土)~9日(日)、大雪による大学入試への影響

今週末は全国で大学入試が実施されており、多くの大学、受験生が大雪の影響を受け大変だったかと思います。今回、各大学がどのような対応を行ったのか、簡単にまとめてみましたので、関係者への今後の参考になれば幸いです。 【ニュース】 一般の新聞やニュ…

2014年2月8日(土)~9日(日)、大雪の際の図書館の対応

週末直前に大雪情報となり、結果、「都心積雪27センチ、戦後3番目」という記録的大雪になり正直びっくりしました。 大雪:首都圏で記録的…都心積雪27センチ、戦後3番目 - 毎日新聞 毎度ながら緊急時の図書館対応どうだったのかウォッチしていましたら、…

卒業生講演会~第二弾の参考情報

ひょんなことから母校(?)からOBとして話をする機会を頂戴しました。 卒業生講演会~第二弾(筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類) ということで、いろいろと準備をしているのですが、時間内に話しきれない可能性もあるので、これまでブログに書いて…

座右の銘「努力の上に花が咲く」について

新年からフルスロットルでバタバタの日々を過ごしておりますが、新年最初のブログということで少し軽めのネタを。しかも、いまさらながらブログタイトルに関するものです。 なおブログ開設の経緯、「しぶろぐ」の名付け親については、こちらをご参照ください…

2013年を振り返って

例年にないバタバタな年末を迎えておりますが、日々の活動の記録メモがあったので、それを元に今年の振り返りを。 【1月】 福岡県共同公文書館(大図研福岡のイベント参加) 図書館総合展in熊本のバスツアー(ガイドとしてBIZCOLI、九州大学伊都図書館、小郡…

オープンキャンパスでの図書館活動に関するアンケートを実施中!

この度、タイトルの通り「オープンキャンパスでの図書館活動に関するアンケート」を実施中させていただくこととなりました! アンケートの概要は以下の通りです。 多くの大学でオープンキャンパスが実施されており、ここ数年、図書館においても様々な取り組…

魅力的な学生寮が増えている件について

ここのところ、学生寮が注目されるニュースや記事を見かけるようになりました。集団生活においていろいろな価値観に触れ、コミュニケーション力や協調性を身につけ、アクティブラーニングに代表されるように、自主的、主体的に行動する教育寮的な位置づけも…

11/30(土) 第7回大学図書館交流会のご案内

第5回、第6回に続き、今回は第7回のご案内です。 3/2(土) 第5回国公私立大学図書館関係職員交流会 - しぶろぐ(努力の上に花が咲く) 7/8(月) 第6回国公私立大学図書館関係職員交流会 - しぶろぐ(努力の上に花が咲く) 名称ですが、今回から「国公私立…

私立大学等教育研究活性化設備整備事業の結果&追加募集とアクティブラーニングコモンズ(後編)

前半はこちら。 私立大学等教育研究活性化設備整備事業の結果&追加募集とアクティブラーニングコモンズ(前編) - しぶろぐ(努力の上に花が咲く) 後半は、私立大学等教育研究活性化設備整備事業の採択校、タイプ2以降です。元資料は前半でも示したこちら…

私立大学等教育研究活性化設備整備事業の結果&追加募集とアクティブラーニングコモンズ(前編)

少し前ですが、「平成25年度私立大学等改革総合支援事業*1(以下、総合支援事業)」の選定結果が発表になりました。これは私大とって注目の補助金だったのですが、今回はこの補助金のなかの「私立大学等教育研究活性化設備整備事業*2(以下、活性化事業)」…

東京近郊で食べられる伊勢うどんマップ!

なんだか図書館総合展ですっかり伊勢うどんブームが来てしまったみたいなので、とりあえず関東近辺で食べられる伊勢うどんマップを作ってみました。 ただ、最近は物流もよくなって、ご当地の食材を扱うお店も増えているので、スーパーなどでも麺自体、見かけ…

図書館総合展オプショナルツアー・武蔵野MLAコース報告(4)三鷹市星と森と絵本の家

図書館総合展特別企画オプショナル・ツアー、武蔵野プレイス、国際基督教大学図書館(ICU)、国立天文台の続きとなります。 11月1日(金)10:00~17:00 図書館総合展特別企画オプショナル・ツアー http://2013.libraryfair.jp/node/1954 訪問先 武蔵野プレイ…

図書館総合展オプショナルツアー・武蔵野MLAコース報告(3)国立天文台

図書館総合展特別企画オプショナル・ツアー、武蔵野プレイス、国際基督教大学図書館(ICU)の続きとなります。 11月1日(金)10:00~17:00 図書館総合展特別企画オプショナル・ツアー http://2013.libraryfair.jp/node/1954 訪問先 武蔵野プレイス 国際基督…

図書館総合展オプショナルツアー・武蔵野MLAコース報告(2)国際基督教大学図書館(ICU)

図書館総合展特別企画オプショナル・ツアー、武蔵野プレイスの続きとなります。 11月1日(金)10:00~17:00 図書館総合展特別企画オプショナル・ツアー http://2013.libraryfair.jp/node/1954 訪問先 武蔵野プレイス 国際基督教大学図書館(ICU) 国立天文台…

図書館総合展オプショナルツアー・武蔵野MLAコース報告(1)武蔵野プレイス

図書館総合展オプショナルツアーツアーガイドも無事に終了しましたのでご報告を。早いものでもう1週間が経ってしまいました・・。11月1日(金)10:00~17:00 図書館総合展特別企画オプショナル・ツアー http://2013.libraryfair.jp/node/1954 参加者は12名(…

図書館総合展大交流会2013の報告と運営手法について

図書館総合展から早くも1週間が経ってしまいましたが、初日夜の大交流会も無事に終了しましたのでご報告を。 図書館総合展大交流会2013 http://2013.libraryfair.jp/node/1918 最終的に参加者は105名でした。参加いただいた皆さま、本当にありがとうございま…

図書館総合展協力委員フォーラム「図書館総合展の地方展開が拓く可能性-これまでとこれから」の報告

第15回図書館総合展(2013) 10月29日(火)10:00-11:30図書館総合展運営協力委員フォーラム「図書館総合展の地方展開が拓く可能性-これまでとこれから」 参加者:54名 初めての司会ということで緊張のなか、なんとか無事生還いたしました。しかし朝いちの…

第15回_図書館総合展の予定(10/28~11/1)

某ささくれさんの真似をして、私も自分の記録のため、今年の図書館総合展の行動をまとめておきたいと思います。 ちなみにここ数年はプライベートで活動したりすることが多く、有休あてての参加ばかりです。今年も参画する、10月29日(火)、11月1日(金)と…

くまモン vs くまぽん、熊本大学附属図書館リニューアルでコラボ!!

私が大好きなテレビ番組、若っ人ランドのホームグランド熊本。その他にも、熊本城、阿蘇山、阿蘇神社、黒川温泉、天草、スイカ、馬刺し、からしレンコンなど、好きなものがたくさん。阿蘇白雲山荘は懐かしいし、水も空気も美味しいし、熊本は将来住みたい県…

図書館総合展で「ガイドと巡る見学ツアー」を実施します!

図書館総合展公式サイトでも公表されましたが、今年も図書館総合展でツアーガイドを務めさせていただく機会をいただきました!昨年の図書館総合展、今年1月の図書館総合展in熊本に続く3度目のガイドとなります。 図書館総合展特別企画オプショナル・ツアー&…

学園祭という名のオープンキャンパスシーズンの到来

10月になって朝晩の冷え込みも強まり、いよいよ秋モードとなってきました。大学も後期が始まり、学生達がキャンパスに戻ってきてだいぶ賑やかになりました。また学園祭に向け、準備作業もいよいよ加速しているようです。 10月~11月にかけては学園祭シーズン…

図書館総合展大交流会2013 開催のお知らせ

すでに図書館総合展公式ホームページでも公開されましたが、今年も図書館総合展の会期中の夜に大交流会を開催します!詳細は下記案内の通りですが、ブログにも記録しておこうと思います。 10月29日(火)、図書館総合展運営協力委員主催の交流会を開催します…

これが聞きたい図書館総合展フォーラム、超個人的ベスト3

図書館総合展の招待状をあらためて眺めていたところ、気になるフォーラムだらけですっかり赤丸だらけになってしまいました(^_^;) 新しいキーワードに引っ張られ過ぎていないか、知人友人が実施・登壇するフォーラムなど関係者に引っ張られていないか、若干、…

オープンキャンパスに続く、WEEKDAY CAMPUS VISITという新たな取り組み

すっかりオープンキャンパスは、国立・私立問わず、どの大学でも実施されるイベントとなりました。特に夏休み期間となる7月下旬から8月は多くの大学の日程が重なり、受験生側もどの大学のオープンキャンパスに参加するか悩ましいところだと思います。都内の…

図書館総合展地方開催の歩み

図書館総合展運営協力委員フォーラム「図書館総合展の地方展開が拓く可能性──これまでとこれから」 を担当することになったので、現在いろいろと過去の情報を追っているとろこです。ちなみに過去の開催情報は以下の通りです。 2011年5月28日(土)図書館総合…

第15回図書館総合展でフォーラムとツアーガイドを担当します!

いよいよ第15回図書館総合展*1も来月末と迫ってきました。招待状も届き、今年はどんなフォーラム*2があるのか、またどれに参加しようかと頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。 これまでは図書館総合展運営協力委員*3としていろいろと広報を行って…

2013年9月15~16日、台風18号の図書館、博物館・美術館等(MALUI)施設の対応まとめ

この連休は台風18号の情報に右往左往した週末でした。京都・滋賀・福井をはじめ、全国の広範囲で被害も多く発生しました。被害を受けた地域がいち早く復旧されるのを祈るばかりです。 平成25年台風第18号(wikipedia) 2013年9月台風18号に関する被害情報ま…

図書館総合展インタビュー後記

今回、図書館総合展運営協力委員*1や過去の図書館総合展との関わりもあって、図書館総合展サイトにインタビュー記事を載せていただきました。インタビューや編集いただいた赤山さんには本当に感謝しております。 8/28 【事務局便り】 インタビュー 澁田勝さ…

京都大学のオープンキャンパス

自分が参加したのではないですが、京都大学のオープンキャンパスに参加してきた方から資料などを見せていただく機会がありました。 まず最初にびっくりしたのが手提げバッグ。これまでいろんなところのオープンキャンパスグッズを見てきましたが、かなりしっ…

第29回(2013)日本図書館協会建築賞の結果について

図書館雑誌8月号で今年の日本図書館協会建築賞が発表されました。受賞館は以下の2館でした。 金沢海みらい図書館(石川県)*1 南相馬市立中央図書館*2・市民情報交流センター*3(福島県) 以下、いつも通り、情報をまとめてみました。 金沢海みらい図書館 公…

通年で高校生に図書館の一般開放を行っている大学まとめ

先日書いた、「夏休みに図書館開放を行っている大学まとめ」に関連して、夏休み以外も高校生に図書館開放を行っている大学について調べてみました。 前回以上に、網羅するのは難しく情報自体が古かったり、情報に誤りがあるかもしれません。利用案内等に明記…

夏休みに図書館開放を行っている大学まとめ

夏休みの期間、図書館を開放している大学がありますが、受験生は大学図書館の環境を体験しつつ勉強することができますし、志望校の図書館が実施していれば大学の雰囲気を感じるチャンスでもあります。 (専修大学のポスター) 現場の職員としても高校生への…

2013年8月8日の緊急地震速報時に図書館・書店にいた人たちの反応から地震への備えを考える

2013年8月8日(木)16時56分頃、緊急地震速報が全国の広範囲に発信され、各地でいろいろなトラブルや反応がありました。また、今回は地震による被害はなかったとはいえ、いざ緊急地震速報が流れた場合、どういった行動をすべきか、今後の備えに必要な気付き…

ブログを始めて1年が経ちました

ささくれさん=ブログ書けボットさん(id:kitone)から「ブログ書け書け」言われ続け、書き始めたブログですが、なんとか1年継続することができました。ということで、1年を振り返ってみたいと思います。 ブログ開始の経緯 本当にブログは、ささくれさんに書…

東日本大震災3.11以降の全出版記録『本の力』展 で気になった本のリスト

昨日の記事、「東日本大震災3.11以降の全出版記録『本の力』展 に行ってきました」で報告しましたが、展示されている本のなかで気になったものをブクログに登録してみました。奇跡的になんとジャスト100冊でした!我ながらビックリです。なにかの参考になれ…