私立大学教育研究活性化設備整備事業とラーニングコモンズとアクティブラーニング
2012年7月中旬に「平成24年度に私立大学教育研究活性化設備整備事業」という補助金の募集が行われ、180件の採択結果が文部科学省のHPで公開されています。当時ふぁぼはして把握はしていたものの、その後みごとにスルーしておりました。というかそもそもこの補助金が直接関係するものとはいまいちピンときておらず・・。
そしてこの補助金の存在を再認識させられたのが、4月中旬の追手門学院大学図書館のこちらの記事。
図書館内(2階・カウンター奥)に「ラーニング・コモンズ」を設置しました。この事業は、文部科学省平成24年度「私立大学教育研究活性化設備整備事業」に採択されたものです。
ん?補助金でラーコモ?ということで文科省のサイトで採択一覧を見てみると、なんとラーニングコモンズとアクティブラーニングの多いこと多いこと。なお資料を見てもらうとわかりますが、「私立大学教育研究活性化設備整備事業委員会」委員には、溝上智恵子先生(筑波大学図書館情報メディア研究科長)が入っておられます。
ちなみに、この補助金の事業目的は次の通り。
本事業は、私立大学が建学の精神と特色を生かした人材育成機能を発揮 し、及び大学間連携を進め、もって社会の期待に十分に応える教育研究を強化し、進展させ、私立大学等の教育改革のこれまで以上の新たな展開を図るため、基 盤となる教育研究設備を整備することを目的としています。
また申請は次のA~Eの区分となっています。
A | 主体的な学びへの転換を図り、学生の学修効果を最大限発揮するための効果的な教育を行うための環境を整備する取組 |
B | グローバルな教育環境の下で学生が多様な交流や切磋琢磨する機会が得られる環境を整備する取組 |
C | 地域再生の拠点や社会・経済・文化発展の核となる大学として、多様な主体との連携協力関係の下、質の高い教育や社会人受入れ等を進めるための環境を整備する取組 |
D | 高度な研究設備環境を整備し、当該設備を用いた質の高い教育活動を展開する取組 |
E | A~Dのうち、複数大学の連携により設備を整備し、共同利用や教育上の連携等を行うことで、質保証と教育内容の多様化を図る取組 |
A区分がいわゆる、ラーニングコモンズの環境整備だったりアクティブラーニングに関する取り組みだったりするのですが、ふたを開けてみると採択結果180件中119件、約65%もがA区分という結果だったわけです。
取組名称だけだと内容がいまいちわからないのですが、全体の中からラーニングコモンズとアクティブラーニングに関係すると思われる取り組みをピックアップしてみました。あくまで自己判断ですので、詳細は上述した採択一覧でご確認ください。(大学HPなどで関連するページを見つけたものは取り組み名称からリンクしています)
いやー、ほんと多いです。すでに知っている取り組みもあれば知らない取り組みも。しかし皇学館大学の受賞報告、発表日に出してたんですね。こういう対応の速さ、見習いたいものです。
ラーニングコモンズは実際はただの部屋のようなものからしっかりサポート体制まで充実しているところまでピンからキリまであるのと、アクティブラーニングも実態評価がないとなんともというところ。今回の補助金での整備にしろそうでないにしろ、実際に見聞きしてみないといい取り組みかどうかも判断できないですね。ただ言えるのは、4月末に見てきた同志社大学のラーニングコモンズはすごかった。(おいおい見学記を書ければと・・)
今年度(H25)もこの予算は組まれており、しかも予算規模は昨年の31億から45億に増額されています。
文科省の資料の9ページに、ラーニングコモンズやアクティブラーニングに関係する補助項目の事例が次のように書かれています。
教学システムの改革(FDの実質化、IR機能の整備、ナンバリング等)、ポートフォリオによるきめ細かな支援、アクティブ・ラーニング、高大連携や初年次教 育による学力保証、ボランティア活動等の多様な学修、図書館の24時間・土日開館、優秀な学生への授業料減免、学内ワークスタディの拡充等
うーん、いろいろありますね。24時間開館はうちじゃさすがに無理だけど、自校では未実施のことが多く検討し放題です。(泣・笑?)
昨年と同じスケジュールであれば、今年も7月頃に募集が出るでしょうか。私学関係者は早めに検討し内部調整を進めておかねばですね。
ちなみに、昨年は「私立大学教育研究活性化設備整備事業」で、今年は「私立大学等教育研究活性化設備整備事業」と名称に「等」が追加されているので、なんらかの対処範囲が広がっていると思われます。
[2013.05.16追記]
平成25年4月11日の学術情報委員会(第1回)において、アクティブラーニングを中心とした議論が行われており、議事録が公開されておりましたので、こちらもぜひご参考ください。本当に盛りだくさんで、現場で抱える問題点などもたくさん意見が出ています。教えていただいた文科省のSさんに感謝!
またこちらの資料の「基本施策8 学生の主体的な学びの確立に向けた大学教育の質的転換 」でもアクティブラーニングについて言及があります。