AERAムック 大学シリーズ を出版している大学まとめ

7月にAERAムックの大学シリーズに、近畿大学京都女子大学が登場。そういえば、大学シリーズって東北学院大学西南学院大学などは見たことあるけど、他にはどの大学が出しているんだろう? ということで、ちょっと調べてみました。

 

MEIJI UNIVERSITY by AERA 明治大学、わたしのプライド (AERA Mook)

MEIJI UNIVERSITY by AERA 明治大学、わたしのプライド (AERA Mook)

THE UNIVERSITY OF TOKYO by AERA 東大へ行こう。 (AERAムック)

THE UNIVERSITY OF TOKYO by AERA 東大へ行こう。 (AERAムック)

東京女子大学by AERA―女子力! (AERA Mook)

東京女子大学by AERA―女子力! (AERA Mook)

HOSEI UNIVERSITY by AERA 法政のチカラ (アエラムック)

HOSEI UNIVERSITY by AERA 法政のチカラ (アエラムック)

関西外大by AERA―世界という、ステージへ。 (AERA Mook)

関西外大by AERA―世界という、ステージへ。 (AERA Mook)

神戸女学院大学by AERA―ここでしかできないことがある。 (AERA Mook)

神戸女学院大学by AERA―ここでしかできないことがある。 (AERA Mook)

関西学院大学by AERA―世界市民になる! (AERA Mook)

関西学院大学by AERA―世界市民になる! (AERA Mook)

西南学院大学by AERA―自分が見つかる場所で (AERA Mook)

西南学院大学by AERA―自分が見つかる場所で (AERA Mook)

京都薬科大学 by AERA (AERA Mook)

京都薬科大学 by AERA (AERA Mook)

昭和女子大学 by AERA (AERA Mook)

昭和女子大学 by AERA (AERA Mook)

学習院大学 by AERA (AERA Mook)

学習院大学 by AERA (AERA Mook)

摂南大学 by AERA (AERA Mook)

摂南大学 by AERA (AERA Mook)

東北学院大学 by AERA (AERA Mook)

東北学院大学 by AERA (AERA Mook)

京都大学by AERA―知の大山脈、京大。 (AERA Mook)

京都大学by AERA―知の大山脈、京大。 (AERA Mook)

東洋大学 by AERA (AERA Mook)

東洋大学 by AERA (AERA Mook)

京都女子大学 by AERA (AERA Mook)

京都女子大学 by AERA (AERA Mook)

近畿大学byAERA (AERA Mook)

近畿大学byAERA (AERA Mook)

山梨学院大学byAERA (AERA Mook)

山梨学院大学byAERA (AERA Mook)

 

結構な数の大学からすでに出版されていたんですねー。読んでみたいところがちらほら。あと調べていたらこんな入札情報を発見してしまいました!

 

筑波大、来ましたか!やっぱり表紙は「IMAGINE THE FUTURE!」ですかね?発売されたらぜひ買って読んでみたいところです。

 

そういえば、以前は日経BPが 「変革する大学」シリーズというのを出していたなぁと思ったら、いまは 「変革する大学」シリーズEXという名称に変わり刊行が続いているようです。

 

わりと就職して間もなくは数冊買って勉強していました。現地を訪問したり、知識もだいぶ増えたはずなので、いま読むと感じ方が違うかも。

過去の出版リストを見つけきれなかったのでCiNiiの検索結果を見てみましたが、けっこうな数の大学から出版されていたんですね。

 

こういう冊子を出すと、全国の書店やWeb上の流通にも乗るので、宣伝効果も大きいようです。またターゲットとしても卒業生や在校生、高校生はもちろんのこと、出版することで社会的にも広く情報を発信できまるので、いろんな層へのPRができるのではないでしょうか。ただ購入自体は関係者が大半になるのかな??

AERAムックの大学シリーズもだいぶブランディングされてきている印象を受けるので、今後どこの大学が続くのか気になるところです。

 

最後にネタバレですが、出版のリストの大半はこちらを参考にしました。

そのほかにも、制作の流れや出版の効果、かかる費用までだいたいの情報が出ています。出版にあたって実際どれくらの経費がかかるのかよくわかりませんが、相当な費用を払っているのは間違いなさそうです。大学職員の人や広報担当の方は一読の価値ありです。

 

このAERAムックシリーズは、株式会社WAVE(AERAムック「大学シリーズ」担当)というところが、業務を請け負っているようです。

WAVE LTD GROUPは、AERAムックの制作において、 推進サポート及び企画、取材、コピーライティング、撮影などの業務の一部を担うことを、AERAから認められた企業です。

WAVE LTD GROUPのAERA担当スタッフが、大学とAERA編集部の間を必要に応じて仲介し、事務局として動きます。そのため、大学側が直接編集作業に携わる負担が軽減されます

 

<2014年2月23日 追記>

 その後の発売情報を追記しました。

筑波大学 by AERA (AERA Mook)

筑波大学 by AERA (AERA Mook)

 
追手門学院大学 by AERA (AERAムック)

追手門学院大学 by AERA (AERAムック)

 
一橋大学 by AERA (AERAムック)

一橋大学 by AERA (AERAムック)

 

 

<2014年3月23日 追記>

 その後の発売情報を追記しました。

甲南学園 by AERA (AERAムック)

甲南学園 by AERA (AERAムック)