第15回図書館総合展でフォーラムとツアーガイドを担当します!

いよいよ第15回図書館総合展*1も来月末と迫ってきました。招待状も届き、今年はどんなフォーラム*2があるのか、またどれに参加しようかと頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

 

これまでは図書館総合展運営協力委員*3としていろいろと広報を行ってきましたが、今回は自分自身に関わる宣伝をさせていただきます。

 

今回の総合展の初日、29日(火)の1コマ目、10:00~11:30(第7会場)にて、図書館総合展協力委員フォーラム「図書館総合展の地方展開が拓く可能性‐これまでとこれから」の司会を担当することになりました!

f:id:shibure:20130921223452j:plain

 

フォーラムの詳細と申し込みはこちらとなります。

 

登壇者は、皇學館大学の岡野さん、くまもと森都心プラザの河瀬さん、瀬戸内市図書館準備室の嶋田さん、MULUの庄子さんと、経験豊富かつ話術に長けた方々なので、皆さんの足をひっぱらないよう頑張りたいと思います。(初の司会なのでいまから緊張していますが・・)

 

これまで総合展の地方開催は、京都、仙台、熊本、伊勢と実施してきましたが、来年は岡山開催も予定されています。これまでの地方開催を振り返り、地方開催がさらに魅力あるものとなるよう、今後の展開について検討したいと思います。

個人的にはいかに地域の協力体制を構築し、一緒に盛り上がれるかが肝だと思いますので、そのあたりを掘り下げられればと考えています。

 

もう一件、昨年のバスガイドに続き、今年もオプショナルツアーのツアーガイドを担当することになりました!

f:id:shibure:20130921223531j:plain

 

オプショナルツアーは、パシフィコ横浜の3日間を終えた翌日の11月1日(金)に開催されます。なおツアーガイド3名は、それぞれ異なるコースとなり、現在最終調整中です。確定次第、図書館総合展公式ホームページで公開されますので、いましばらくお待ちください。

 

なお私自身のコースは、これまで自主的に開催・参加してきた図書館見学の経験を活かし、公共、大学、専門図書館をそれぞれ巡るコースを予定しています。自分で言うのもなんですが、なかなかのコースだと思いますので、ぜひお楽しみに。