くまモン vs くまぽん、熊本大学附属図書館リニューアルでコラボ!!

私が大好きなテレビ番組、若っ人ランドのホームグランド熊本。その他にも、熊本城、阿蘇山、阿蘇神社、黒川温泉、天草、スイカ、馬刺し、からしレンコンなど、好きなものがたくさん。阿蘇白雲山荘は懐かしいし、水も空気も美味しいし、熊本は将来住みたい県No.1です。

県名に「本」が含まれる県ですし、観光名所も多く、図書館も見どころが多いので、業界関係者には一度は訪れていただきたいところです。ちなみに移動書架や自動書庫を取り扱っている金剛株式会社さんの本社は熊本城近くの上熊本にあり、ソトコト5月号でレコメンが採用された「くまもと森都心プラザ」もあります。

 

くまモン熊本大学附属図書館に現る

10月1日、熊本大学附属図書館*1がリニューアルオープンしました。しかもオープニングセレモニーにはくまモンが出席!!実は1月に行われた図書館総合展in熊本では、くまモンに出張依頼をしたのですが夢叶わなかったこともあり、心底羨ましかったです。

 


セレモニー中のくまモン動画がアップされていました。

 

くまぽん(熊本大学附属図書館公認キャラクター)

くまモンもいいのですが、実は熊本大学附属図書館公認キャラクター"くまぽん"も大プッシュしたいのです!最初に遭遇したのは2010年9月のLifo九州@どんたくミーティング&ツアー。あまりのかわゆさに一目ぼれしました。


こちらでは「くまぽん」とお茶大の「おかめちゃん」とのコラボ。さらに記事内に知り合いが2人も登場していてビックリ。


これは読んでなかった!読まねば。


ちなみに熊本大学附属図書館ホームページfavicon熊本大学附属図書館ツイッターアカウント(https://twitter.com/KumadaiLib/)のアイコンもくまぽん。

 

図書館リニューアル

キャラクターだけでなく、新しくなった図書館の方もとても興味津々です。
       


新図書館では以下の機能が盛り込まれおり、地下が書庫(蓄)、1Fがラーニングコモンズ(動)、2階が従来型図書館機能(静)となっています。

(1)「学習支援」機能
(2)「研究支援」機能
(3)「蓄(アーカイブ)」機能
(4)「市民・地域へのサービス」機能
(5)その他

計画上の1階フロアマップではラーニング・コモンズには「スーパーアクティブエリア」「グループ学修室」「ライティングサポートエリア」があります。えっ、スーパーアクティブエリア!!しかも、アクティブエリアとは別に・・。果たしてどんだけアクティブなんだろうか??とても気になります。ただし、現在のHP(中央館 | 熊本大学附属図書館)ではアクティブエリアとなっているので、名称的にはアクティブエリアとなるのでしょうか。これまでスーパーサイレントなどのコンセプトは明大和泉にもありますが、スーパーアクティブは初見でしたのでビックリしました。

あと課題解決型の能動的学修(アクティブ・ラーニング)を可能にする場としてのグループ学 室。「習」ではなく「修」というのもこだわりを感じます。


2階のレイアウト図にある「本の國 ぶらり旅する ライブラリ」もいいですね。あと「学生アンケートの結果から,4人掛け机(テーブル)の使いにくさを指摘する声が少なくないことが明らかになった。」というのは気になるところ。今後、改修や新築されるところは要確認かと。

 

LibraryLovers'キャンペーン2013

あと九州地区の国公私立大学・高専図書館が行う共同イベント「LibraryLovers'キャンペーン2013*2」が間もなくスタートします。九州はこういった一体感がとても素晴らしいですね!!

 

今年のテーマは『収穫の秋 読書の芋。~九州まるっと収穫祭~』だそうです。

九州の参加大学の教員や学生から、おすすめの本(映画・音楽もOK)のコメントを募集し、 教員からのコメントは芋の葉(栄養分)に、学生からのコメントは芋に見立てて、 立派な芋畑に成長させてゆくという企画です。

 

LibraryLoversのサイトでも、熊本大学附属図書館のリニューアルについて紹介されています。

 

2011年8月訪問時の記録

最後に、2011年8月に訪問&見学させていたいた際の写真をご紹介。といってもくまぽん中心です。ご案内&写真の許可をいただいた熊本大学附属図書館の皆さまに感謝。ぜひリニューアル後の図書館も拝見に伺いたいと思います。
 

f:id:shibure:20110804154903j:plain

 

館内のいたるところにくまぽんがいます。

f:id:shibure:20110804155534j:plain

f:id:shibure:20110804155540j:plain

f:id:shibure:20110804160227j:plain

f:id:shibure:20110804163504j:plain

f:id:shibure:20110804165038j:plain

 

オリジナルグッズのブックカバーと栞。

f:id:shibure:20131007233343j:plain

f:id:shibure:20131007233538j:plain

 

オープンキャンパス向けなチラシ。これまでいろんなところのオープンキャンパスを見ていますが、図書館独自の配布物では自分が持っている資料の中ではピカイチだと思います。

f:id:shibure:20131007233241j:plain

f:id:shibure:20131007233610j:plain