図書館総合展オプショナルツアー・武蔵野MLAコース報告(3)国立天文台

図書館総合展特別企画オプショナル・ツアー、武蔵野プレイス、国際基督教大学図書館(ICU)の続きとなります。

 

11月1日(金)10:00~17:00  図書館総合展特別企画オプショナル・ツアー

http://2013.libraryfair.jp/node/1954

 

訪問先

 

国立天文台(三鷹)

自由見学の場合、午前10時から午後5時(入場は午後4時30分まで)、年末年始(12月28日~1月4日)を除いて毎日見学できます。土・日曜、祝日、夏休み・春休み期間中は、天文台歴史館に説明員による解説があるそうです。なお団体の場合は事前申し込みが必要です。

自由見学の他に、ガイドツアー(月4回)、定例観望会(月2回)、4D2Uドームシアター公開(月2回)があります。実は、今回のツアーでも4D2Uドームシアターに参加したかったのですが、9月の段階で朝イチの枠しか空きがなく、なくなく断念したのでした(>_<) 

ちなみに前回来た時は自由見学でしたが、今回はガイドツアーをお願いしました。やっぱりガイドさんの豊富な解説はすごいです。可能ならガイドツアーへの参加をお勧めします。

 

実はタイムリーにも、9月のNHK「探検バクモン」でも国立天文台が取り上げられていたので、しかと予習しました。この番組を見て、4D2Uドームシアターに行きたくなっていたのですが予約がいっぱい・・。なんだかんだで最近は天文ブームで人気ですね。しかし同番組に出演していた篠原ともえさんのブログにあった「手作り宇宙ワンピース」はすごいです!あれ、手作りだったのかぁ。

 

なお今年はすでに終了していますが、国立天文台では毎年秋に「三鷹・星と宇宙の日」というイベントが開催されているようです。この時に行くと、これまたおもしろそうですね。

 

今回も写真中心の報告です。実際に行って、巨大な望遠鏡や歴史的建造物を見ていただければと思います。(なお写真は、今回のツアーと過去に訪問した際の写真が混じっております)

 

f:id:shibure:20131101142428j:plain

f:id:shibure:20130608155454j:plain

f:id:shibure:20131101151958j:plain

f:id:shibure:20130608155708j:plain

f:id:shibure:20131101154136j:plain

f:id:shibure:20131101154231j:plain

f:id:shibure:20130608162243j:plain

f:id:shibure:20131101154716j:plain

f:id:shibure:20131101160130j:plain

f:id:shibure:20130608164534j:plain

f:id:shibure:20131101160929j:plain

f:id:shibure:20131101161233j:plain

f:id:shibure:20131101161602j:plain

f:id:shibure:20131101161804j:plain

f:id:shibure:20130608164952j:plain

f:id:shibure:20130608165734j:plain

f:id:shibure:20130608170305j:plain

f:id:shibure:20130608170407j:plain

 

 ちなみにこちらは1930年に建てられた旧図書庫とのこと。現在は使用されておらず、見学も外観のみとなります。

f:id:shibure:20130608164746j:plain

 

今回は国立天文台図書室も見学させていただきました。こちらは、図書室の窓口にて入室の手続きが必要で、平日(月~金)の9:00-12:00、13:00-17:00が開室時間となっています。土日はやっていないので要注意です。

 

さすが研究者向けの専門図書館科研費成果報告書や博士論文のコーナーが目立つ場所にありました。あと館内の掲示物も宇宙的な配色なのも印象的でした。また洋書・洋雑誌がかなりを占めるそうで、来年の値上がりがかなりきついと仰っていました。分類はもちろん独自分類。

f:id:shibure:20131101142912j:plain

f:id:shibure:20131101145637j:plain

f:id:shibure:20131101145332j:plain

f:id:shibure:20131101145647j:plain

f:id:shibure:20131101145703j:plain

f:id:shibure:20131101145841j:plain

 

【関連記事】