Yahoo!ニュースにリンク掲載された際のアクセス数の変化

少し前のこととなりますが、2014年4月13日(日)、Yahoo!ニュースの記事の参考情報として、ブログ記事(大学図書館の罰則規程(延滞金と学位記) - しぶろぐ(努力の上に花が咲く))が取り上げられました。

 

f:id:shibure:20140511025226j:plain

 

当ブログの最近のアクセス数は1日平均300前後なのですが、さすがにこの日はアクセス数がかなり増加しました。ブログ開設時からのアクセス数を見てもその高さは一目瞭然。

f:id:shibure:20140511030038j:plain

 

記事掲載後の直近のアクセス数はこんな感じです。はてなブログアクセス解析だと、13日が4022アクセス、14日が1298アクセスと、当日と翌日ぐらいまでは効果があったように思います。

f:id:shibure:20140511030116j:plain

 

当日、翌日の時間ごとのアクセス数の推移です。掲載されたのが15時過ぎでしたが、18時前後でYahooのトップニュースに1時間ぐらい掲載されていたため、その時間帯のアクセス数がピークとなっています。

f:id:shibure:20140511030124j:plain

 

今回は参考情報として掲載されただけでも、結構なアクセス数でしたので、掲載されている記事本文のアクセス数ともなると、その効果は計り知れないですね。

 

私同様に、Yahooニュースに掲載された方々の記事があったので参考まで。

 

なおこちらは当ブログの記事のアクセスの多い上位記事です。今回の件で、大学図書館の罰則規定のアクセス数がだいぶ増えましたが、いまのところ図書館への就職活動が首位をキープ。ただ、伊勢うどんマップがじわりじわりと増えており、いつか首位を奪取しそうで戦々恐々としています(^_^;) 早く博多うどんマップを作らねば。

f:id:shibure:20140511030100j:plain