福岡のうどんチェーン店、牧のうどんマップ

気がつけばブログを開始して2年*1が過ぎてしまいました。最近バタバタですっかり更新できていなかったので、リハビリがてらライトな話題から再開してみたいと思います。

 

自分の近辺では伊勢うどんブームが続いておりますが、福岡のうどんも負けてられんと、まずは福岡うどんの3大チェーン店といわれる「牧のうどん」を取り上げたいと思います。

 

牧のうどんは福岡・佐賀・長崎に店舗がある、福岡うどんのチェーン店です。地元でも名が通ったチェーン店ですが、未だ会社の公式ホームページがないというのが不思議。

 

牧のうどんの最大の特徴は、やわやわ麺がスープを吸って無くならない魔法のうどん(笑)。麺の柔らかさでは、伊勢うどんを越えているのでは?

こちらが実際のうどん。「肉ごぼううどん」と「かしわ飯」(2014年5月24日に空港店にて)。福岡のうどん屋さんの多くは「かしわ飯」か「かしわおにぎり」も扱っていおり、こちらも福岡のソウルフードなのでぜひ味わってもらいたいです。

f:id:shibure:20140525181652j:plain

f:id:shibure:20140525181655j:plain

 

牧のうどんを扱っているサイトをいつくかご紹介。写真なども多く、とてもわかりやすのでぜひご覧ください。

 

前置きはさておき本題の「牧のうどんマップ」。情報源はWikipedia食べログですが、最新情報かどうか保証はありませんので、ご自身で確認のうえ行かれてください。また、当然ながら全て網羅しているわけではないので、あしからず。


より大きな地図で 牧のうどんマップ を表示

 

主に幹線道路沿いにあるので、クルマがないと行きづらいかもしれませんが、空港店は比較的アクセスしやすいかと思います。ドンピシャな質問と回答がありますので、こちらもご参考ください。(私もこの方法で空港店に行きました)

 

今回は牧のうどんを取り上げましたが、他にもいろいろな福岡うどん・博多うどんがありますので、福岡にお越しの際はラーメンだけでなくうどんもお試しいただければと思います。こちらの資料は内容も充実でおススメです!