本についてのテレビ番組(2014年8月)

以前、週刊ブックレビューという番組をやっていたかと思ったら、いつの間にか終了していたのですね。(全然知らなかった・・)

1991年から2012年まで、21年も続いていたそうです。しかし、公式サイトはもう閉じられていて存在しないという・・。確かにテレビ局の番組公式サイトは過去の放送内容までしっかり記録してある番組もあれば、全くないものもあり、アーカイブの観点からも、もう少しなんとかなるといいのですが。(結果、WikipediaなどInternetArchiveのありがたみを実感するわけですが)

 

ちなみに20周年の際にブックガイドが出されているようなので、これがある意味、番組の公式記録集になるでしょうか。

ステラMOOK 週刊ブックレビュー 20周年記念 ブックガイド
 

 

王様のブランチのように番組内のコーナーで本を取り上げる番組もありますし、探せばいろんな番組があると思います。そういえばワールドビジネスサテライトでも「スミスの本棚」というコーナーがありましたが、こちらも終了している模様。こちらはキャスターの変更のタイミングと合わせてでしょうか?ベストセラーBOOK TVも終了済み。

 

テレビ埼玉の「ごごたま」という番組でもトーハンが協力して、「本に恋して」という本の紹介コーナーがあるようです。

 

たまにテレビをつけていると本を紹介する番組を見ることはありますが、果たしてどんな番組があるのかと、いま放送されている本をメインとした番組を調べてみました。とりあえず金曜夜とと日曜夕方に集まっているので時間がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。(ただBSばっかりなので見れない人も多そう・・)

 

原宿ブックカフェ(BSフジ)

金曜の23時~23時30分に放送。図書館業界的にはご存じ本屋B&Bも番組に協力しているようです。


番組公式ページに行くと、観覧者募集とか番組オリジナル書皮(ブックカバー?)の設置書店募集とか本を読むときにピッタリなマグカップアイデア募集とか出ています。過去の放送回の記録もこちらに。

 

またネスレのサイトでは、「名作を食べて楽しむ 文壇レシピ」はじめ、各コーナーの詳細や映像などがわかりやすくまとめらてれいます。

文壇レシピとは?
小説やエッセイの中に登場する料理を実際に再現する、名作を食べて楽しむコーナーです。

 

毎回放送で案内のあった本がブクログで紹介されているようで、Facebookのアカウントでの情報発信もされています。

 

なおテレビではありませんが、この番組と連動するラジオ「NESCAFÉ MEET AT BOOK CAFÉ」という番組(月~木 8:10~8:20)もあるようです。しかも月曜の新刊案内のコーナーはブック・ディレクターの幅允孝さんが数多く担当されている模様!!実際に幅さんがラジオでもお話しされているのかな?これは気になるところ。自分も一度聞いてみたいと思います。

 

宮崎美子すずらん本屋堂(BS11

金曜の22時~22時54分に放送。局は違いますが、ちょうど原宿ブックカフェの前の時間帯ですね。公式ページでは過去の記録がしっかり残っています。またFacebookTwitterも展開。番組コーナーなどはWikipediaが詳しいです。

 

世界が愛した絵本(テレビ朝日

日曜の17時25分~17時30分に放送。「絵本の読み聞かせ」をテーマにした番組とのことで、声優さんが主に朗読しています。「世界」と番組名についてますが、絵本自体は日本・海外のどちらも紹介。公式ページでは過去に紹介された絵本について、タイトル、作者、出版社、内容紹介、朗読者がしっかり記録されています。できればバックナンバーがもうちょっと使いやすければなおよいのですが。とはいえ、5分番組としてはしっかり記録してあってすごいと思います。

 

久米書店 〜ヨクわかる!話題の一冊〜(BS日テレ

日曜の17時25分~17時30分に放送。司会は久米宏壇蜜。公式ページには過去の記録がしっかり残っています。主にトーク中心。

 

中江有里のブックレビュー|ひるまえ ほっと(NHK総合

月~金、11時05分~11時54分。週刊ブックレビューの司会なども務めた、中江有里さんの月1のコーナーだそうです。

 

テレビもコーナーレベルで探せばもっといろいろあるでしょうが、こんなところで。一方、ラジオは本を扱った番組が多いようなので、いつかそちらについても触れてみたいと思います。