第15回_図書館総合展の予定(10/28~11/1)

某ささくれさんの真似をして、私も自分の記録のため、今年の図書館総合展の行動をまとめておきたいと思います。

 

ちなみにここ数年はプライベートで活動したりすることが多く、有休あてての参加ばかりです。今年も参画する、10月29日(火)、11月1日(金)ともに有休を使い、前泊含め自費参加です。なんとなく、お祭り的な参加は今年で最後になりそうな感じもしますが・・。

 

10月28日(月)

仕事が終わり次第、翌朝のフォーラムに備えて横浜入り。「運営委員・運営協力委員」の懇親会に間に合うといいのですが、間に合っても間に合わなくっても、最初で最後のフォーラム打ち合わせ。なんとか合流しないといけません。とりあえず関内に前泊。

 

10月29日(火)

10:00~11:30

図書館総合展協力委員フォーラム

「図書館総合展の地方展開が拓く可能性‐これまでとこれから」

http://2013.libraryfair.jp/node/1614

場所:第7会場

 →初の司会業を・・。(すでにドキドキ)

 →本当は裏番組を聞いてみたかった。http://2013.libraryfair.jp/node/1606 

 

12:30~14:30

saveMLAK ブース当番

http://2013.libraryfair.jp/node/1908

場所:I-13

 →みなさま、ぜひお立ち寄りください。

 

14:45~15:15

ミニトークショー「現役図書館員が語る、データベース活用法!」(仮)

http://2013.libraryfair.jp/node/1893

場所:85 ARG共同ブース(読売新聞東京本社/連携ブース)

 →ひょんなことからトークすることになりました。

 

15:15~18:00

ブース、ポスターセッションで情報収集。

 

アーキビスト・サポートのブースで「つながりボード」に参加。つながりボードが気になる方は、ぜひブース「I-4」までお越しください。MLA連携、MALUI連携の興味関心を知る試みです。

http://2013.libraryfair.jp/node/1911

 

皇學館大学岡野研究室で伊勢うどんパワーを体感。ブース「I-9」へ。

http://2013.libraryfair.jp/node/1916

 

図書館総合展運営協力委員のブース「I-10 」もあります。・・中身は当日のお楽しみ。

http://2013.libraryfair.jp/node/1905

 

カーリルのブースでカーリルブルーのマグカップをチェック。

http://2013.libraryfair.jp/node/1832

 

個人的にチェックしたいポスターはこちら。

 

kumoriストーリー

http://2013.libraryfair.jp/node/1546

 →とりあえずkumoriは外せません。

 

新潟大学中央図書館リニューアルオープン

http://2013.libraryfair.jp/node/1575

 →見学行きたいので予習。

 

われらDUALIS

http://2013.libraryfair.jp/node/1591

 →同志社の力を体感。

 

図書館の新たなパートナー~スマホを使った学習支援~

http://2013.libraryfair.jp/node/1576 

 →スマホ活用は今後重要だと思うので。

 

18:00~21:00(受付開始は18:30~)

図書館総合展大交流会2013

http://2013.libraryfair.jp/node/1918

 →例によって幹事やってます。お陰様で定員(100名)満員御礼。

 

大交流会後、ちょっと一服して自宅へ。

 

10月30日(水)、31日(木)

 普通に通常業務やってます。本当は30日のフォーラムに行きたいのがいっぱい。

 

11月1日(金)

10:00~17:00  図書館総合展特別企画オプショナル・ツアー

ガイドと巡る見学ツアー 武蔵野MLAツアー

http://2013.libraryfair.jp/node/1954

 

ツアーガイドを担当します。

 

ツアー終了後は、うちに帰るまでが図書館総合展です。昨年のように終電逃して徒歩で真夜中の帰宅とならないように気をつけたいと思います。