読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑誌愛読月間2013の各種お得なキャンペーンと能年玲奈さんと歴代イメージガール

7月21日~8月20日の期間、日本雑誌協会*1による雑誌愛読月間2013が実施されています。2013年度のイメージガールは現在朝の連ドラ「あまちゃん」で大活躍中の能年玲奈さんだそうです。キャンペーン詳細は以下のサイトをご覧ください。


このキャンペーンポスターは、大学図書館では見たことありませんが、公共図書館ではよく見かます。実は自分がこのキャンペーンに気がついたのは一昨年の武井咲さんのポスターでした。調べてみると、これまでも歴代アイドルがイメージガールだったようです。

 

全てではありませんが、歴代のポスターはこちらで確認することができます。

 

2012年の剛力さんは撮影メイキング映像もありました。


うーん、有名どころばかりで、どっかの少年誌のグラビアに出てきそうな面々。ちなみに、日本雑誌協会のサイトを調べていたところ、その理由がわかりました!
雑誌愛読月間のイメージガールは、2008 年までゴールデン・アロー賞のグラフ賞受賞者(雑誌写真記者会選考)が務めていたとのこと。またゴールデン・アロー賞の終了に伴い、2009 年からは雑誌誌上で活躍した候補の中から、イメージガールを選考しているそうです。なるほど納得。


ちなみに今回の雑誌愛読月間では、以下の4つのキャンペーンが実施されています。

  1. 能年玲奈さんのオリジナル図書カードをプレゼント!
  2. 公式iOSアプリが初登場!70誌以上が「立ち読み」できる!
  3. 書店で申し込むと1か月タダ!年間定期購読キャンペーン!
  4. デジタル雑誌お試しキャンペーン各電子書店で開催中!


実際に雑誌を購入する場合、キャンペーン3の年間定期購読やキャンペーン4のデジタル雑誌のお試しは結構お得感があります。


対象雑誌はメジャーな雑誌ばかりです。大学生など大学生協で割引購入できるルートがある人はそっちの方が安いかもしれませんが、もしそういう環境にない人はこのキャンペーンを活用した年間購読がお得ですね。ちなみに申込期間は2013年7月1日(月)~8月20日(火)だそうです。

そしてもうひとつのデジタル雑誌のキャンペーンもかなりお得です。各販売先ごとにサービスが微妙に異なりますが、100円や200円で購入できる雑誌もたくさんありました。スマホやタブレットで本や雑誌を購入している人はおススメです。電子雑誌の取り扱い書店について、タイミングよく、まとめ記事ができてました。


オリジナルのキャンペーンを実施しているところもあり、微妙に内容や期間も異なるようなので、購入先の比較と見極めも必要かもしれません。

Fujisan.co.jpでは、能年玲奈さんのポスター壁紙が無料で配布されています。あまちゃんファン、能年玲奈さんファンはとりあえず要チェックではないでしょうか。またFujisan.co.jpはもともと定期購読の割引もありますし、学割や送料無料などもありおススメです。なによりサイトが見やすくわかりやすい。


なお読書推進運動協議会は後援しています。

あれっ、日本図書館協会は??