2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌愛読月間2013の各種お得なキャンペーンと能年玲奈さんと歴代イメージガール

7月21日~8月20日の期間、日本雑誌協会*1による雑誌愛読月間2013が実施されています。2013年度のイメージガールは現在朝の連ドラ「あまちゃん」で大活躍中の能年玲奈さんだそうです。キャンペーン詳細は以下のサイトをご覧ください。 愛読月間2013(日本雑誌…

ラーニングコモンズとアクティブラーニングの商標について

日々、すっかりラーニングコモンズやアクティブラーニングの単語を目にするようになりましたが、今回はそれらとちょっと違う切り口です。 今日参加してきたセミナーにて、「ラーニングコモンズはコクヨさんの商標」という話を伺い、ちょっと衝撃を受けたので…

AERAムック 大学シリーズ を出版している大学まとめ

7月にAERAムックの大学シリーズに、近畿大学と京都女子大学が登場。そういえば、大学シリーズって東北学院大学や西南学院大学などは見たことあるけど、他にはどの大学が出しているんだろう? ということで、ちょっと調べてみました。 MEIJI UNIVERSITY by…

LINE@を利用している自治体まとめ

前回の記事に続き、LINE@を利用している自治体について調べてみました。LINE@の詳細については前回の記事「LINE@を利用している大学まとめ」をご参照ください。調べ方も前回同様、「LINE@ナビ お得なLINE@アカウントを紹介する公式情報サイト」を使って検…

LINE@を利用している大学まとめ

最近SNSを使って情報発信を行っている大学は増えていますが、まだLINEを使っているところは少ないようです。ただ、ここ最近のスマートフォンの普及とLINEのユーザー数など、特に10代、20代の増加は目をみはるものがあります。ということで、今回はLINEについ…

【参加者募集】9/14(土) MALUI’S 交流会 with 岡野裕行ゼミ

2012年のMLA名刺交換会@京都*1、MLA名刺交換会@名古屋*2、2013年のMALUI名刺交換会@京都*3に参加し大いに刺激を受け、 関東でもMALUIの交流を図るべくイベントを企画いたしました。(MALUIとは、Museum:博物館・美術館、Archives:公文書館、Library:図…

大学グッズとオンラインショップについて考える

最近、いろんな大学の見学やら視察をしていて、図書館以外でよく訪れるのは学食と売店。図書館、PC教室、学食は授業以外で使う場所として重要なので、できるだけ覗くようにしています。 きっとこの3か所の使い勝手、居心地の良さは学生満足度を上げるのに重…