2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これが聞きたい図書館総合展フォーラム、超個人的ベスト3

図書館総合展の招待状をあらためて眺めていたところ、気になるフォーラムだらけですっかり赤丸だらけになってしまいました(^_^;) 新しいキーワードに引っ張られ過ぎていないか、知人友人が実施・登壇するフォーラムなど関係者に引っ張られていないか、若干、…

オープンキャンパスに続く、WEEKDAY CAMPUS VISITという新たな取り組み

すっかりオープンキャンパスは、国立・私立問わず、どの大学でも実施されるイベントとなりました。特に夏休み期間となる7月下旬から8月は多くの大学の日程が重なり、受験生側もどの大学のオープンキャンパスに参加するか悩ましいところだと思います。都内の…

図書館総合展地方開催の歩み

図書館総合展運営協力委員フォーラム「図書館総合展の地方展開が拓く可能性──これまでとこれから」 を担当することになったので、現在いろいろと過去の情報を追っているとろこです。ちなみに過去の開催情報は以下の通りです。 2011年5月28日(土)図書館総合…

第15回図書館総合展でフォーラムとツアーガイドを担当します!

いよいよ第15回図書館総合展*1も来月末と迫ってきました。招待状も届き、今年はどんなフォーラム*2があるのか、またどれに参加しようかと頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。 これまでは図書館総合展運営協力委員*3としていろいろと広報を行って…

2013年9月15~16日、台風18号の図書館、博物館・美術館等(MALUI)施設の対応まとめ

この連休は台風18号の情報に右往左往した週末でした。京都・滋賀・福井をはじめ、全国の広範囲で被害も多く発生しました。被害を受けた地域がいち早く復旧されるのを祈るばかりです。 平成25年台風第18号(wikipedia) 2013年9月台風18号に関する被害情報ま…