2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動のご挨拶

他の人の異動報告ラッシュから遅れましたが、私も異動することとなりました。12年間務めた図書館を離れ、キャリアセンターへ異動することとなりましたので、この場を借りてご報告いたします。 入校してから7年間は、閲覧や参考といったサービス部門を担当し…

自動書庫を導入している図書館まとめ(2014)

以前、各自動書庫メーカーについてまとめを作成しましたが、自動書庫を導入する図書館は毎年じわりじわりと増えています。 図書館と自動書庫 - しぶろぐ(努力の上に花が咲く) ということで、現時点で私が把握している情報を元に、自動書庫を導入している図…

千葉工業大学・東京スカイツリータウンキャンパスに行ってきました

郵政博物館に行った際、1階下の8階フロアでたまたま千葉工業大学・東京スカイツリータウンキャンパスを見つけ、立ち寄ってみました。アクセスは、郵政博物館と同様、東京スカイツリー駅より押上駅の方がすぐです。東京スカイツリーイストタワー8階。 千葉工…

郵政博物館(Postal Museum Japan)に行ってきました

2014年3月1日にオープンしたばかりの郵政博物館(Postal Museum Japan)に行ってきました。 郵政博物館は、大手町にあった逓信総合博物館(「郵政資料館」及び「NTT情報通信館」)が2013年8月31日に閉館し、この度、郵政資料館がリニューアルし郵政博物館…

図書館総合展フォーラム2014 in 白河に参加してきました

2014年3月3日(月)に開催された図書館総合展フォーラム2014 in 白河に参加してきました。忘れないうちに自分なりの報告を。 日時:2014年3月3日(月) 10:30~19:30会場:白河市立図書館(福島県白河市)テーマ:東日本大震災と福島-震災後の情報提供 オン…