2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Library of the Year(ライブラリーオブザイヤー)2013 候補を考える&まとめ

すっかり図書館総合展に定着したLibrary of the Yearですが、2013の候補の推薦〆切が5月31日(金)といよいよ間際に迫ってきました。皆さんはもう推薦は終わったでしょうか? 実施しているのは、NPO法人 知的資源イニシアティブ(IRI)(http://www.iri-net.or…

文化財保護のスペシャリストを育成する球磨工業高校・伝統建築専攻科

ここのところの一番のお気に入りテレビ番組が、CATVの無料放送でやってる「若っ人ランド (TKU:テレビ熊本)」というローカル番組。地元情報を中心に、毎週地元大学のサークル紹介があったり、頻繁に地元の高校や企業も登場、ローカル番組はこうあるべきと…

ドライブラリーツアー(木の図書館、ゆうき、筑西、水戸西部、常陽、茨大)

天気予報を見たところ、週末は天気がいいということで、Twitterでドライブがてら図書館巡りをしてみないかと投げ、さっそく乗ってきてくれた仲間2名とドライブ&ライブラリーツアー=ドライブラリーツアーに出かけてきました。(5/18) (1)流山市立木の図…

帝国データバンク史料館に行ってきました!

ハッピーマンデー対応で祝日出勤、その代わり平日が振替休日ということで、5月上旬の平日休みを利用して、知人Tさんおススメの帝国データバンク史料館に行ってきました。 帝国データバンク史料館 アクセス まず注意が必要なのは史料館には分館があって、それ…

図書館総合展フォーラム2013 in 伊勢のご案内

2010年のL1グランプリ出場をきっかけに、2011年、2012年と図書館総合展に参加。地方開催も京都*1、仙台*2、熊本*3と参加し、イベント運営やフォーラム主催、ブースやポスター出展などいろんなことを経験させていただきました。主に懇親会の幹事やバスツアー…

私立大学教育研究活性化設備整備事業とラーニングコモンズとアクティブラーニング

2012年7月中旬に「平成24年度に私立大学教育研究活性化設備整備事業」という補助金の募集が行われ、180件の採択結果が文部科学省のHPで公開されています。当時ふぁぼはして把握はしていたものの、その後みごとにスルーしておりました。というかそもそもこの…

図書館と建築を考える (5)建築賞応募数の変遷

図書館建築賞関係の記事が続いてますが、とりあえず最後の予定。 実は建築賞、ここのところ応募総数が減っています。理由はなんなんでしょうね?建築賞を受賞すれば、全国図書館大会で授賞式はあるし、図書館雑誌、図書館年鑑にも掲載され、最近はカレントア…

図書館と建築を考える (4)建築賞選考委員について

「図書館と建築を考える (2)日本図書館協会建築賞まとめ」からの流れで、各回の選考委員についてもまとめてみた。 建築賞の発表時には、受賞館の評価や総評、選考過程などの情報が載っているが、実際にどういった方々が評価を行っているか、どういった視…

図書館と建築を考える (3)図書館建築賞マップ

前回の「図書館と建築を考える (2)日本図書館協会建築賞まとめ」で取り上げた図書館について、googleマップに落とし込んでみた。 より大きな地図で 日本図書館建築賞 を表示 こうやってマッピングしてみると、わりと万遍なく全国にあるというのがわかる一…

図書館と建築を考える (2)日本図書館協会建築賞まとめ

最近、すっかり図書館見学が趣味化しつつありますが、以前より踏破したいと思っているのが図書館建築賞受賞館。意外にまとめを見つけきれなかったので、いつもながら少しまとめてみました。 第1回からすでに20年以上経過しており、時代と共に図書館のあり方…

九州国立博物館が出版している絵本

2011年に通信で学芸員資格を取得したのですが、博物館実習はかねてから希望していた九州国立博物館に実習へ行くことができました。むしろ、九博で実習がしたくて学芸員資格を得たと言っても過言ではありません。 実習では座学や実際にものを扱った実習なども…

ソトコト5月号掲載の図書館マップ

前回、「行ってみたい図書館を探すための本」のエントリを書いたが、その中でも取り上げていたソトコト5月号に掲載されている図書館についてgoogleマップに落とし込んでみた。 SOTOKOTO (ソトコト) 2013年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 木楽舎発売日: 2013…

行ってみたい図書館を探すための本

図書館を紹介する本はたくさんありますが、いつもどれだっけ?となるので、自分的に参考になりそうな資料をひろってみた。ちょうどこれからGWだし、行ってみたい図書館でも探してみようと思う。 SOTOKOTO (ソトコト) 2013年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: …