2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返って

2012年は2011年に引く続き、図書館関係でよく動き回ったなぁと思い、ほかのブロガーの方々と同様に1年を振り返ってみました。 【1月】某氏居酒屋での新年会、Code4Lib JAPAN第8回ワークショップ「図書館サイトのメッセージをわかりやすく!(コンテンツ作成…

体操 vs 歌(図書館体操 vs Oh Metadata!)

図書館体操は、もはやいわずもがな。前回のブログの後、カレントアウェアネス、GIGAZINEにも取り上げられ、yahooの映像トピックスにも掲載され、さらには同じくyahooの「健康になる?ユニークすぎる体操5選」にも選ばれるなど、身内ネタながら図書館総合展…

第14回図書館総合展ポスターセッションの感想

なんとか乗り越えた図書館総合展、本当はいろいろと報告等したいところですが、取り急ぎポスターセッションの結果発表される前に感想を書いておこうと思う。 今年のポスターセッションは全体的にレベルが上がっていて、特に見せる意識が高かった。立体式のも…

図書館と建築を考える (1)雑誌記事の特集

日頃の図書館見学の経験より、図書館と建築賞の関係などを考えるようになり、タイミングよく図書館総合展のバスツアーのガイド依頼を受けることなった。ということで、夏頃よりいろいろと調べていただのです、参考情報として残しておきたいと思う。 図書館…

パシフィコ横浜周辺で印刷する方法

さて、図書館総合展の準備も慌ただしくなってきた時期ですが、 こんなときにあがるのが、急な印刷が必要になった時はどうしよう? 名刺がないけど、どうしたもんかなどなど。 ということで、他の方の参考になるかもしれませんし、 調べた範囲でのメモを残し…

ノーベル賞と大学や図書館等の反応について

山中教授のノーベル賞の受賞が報道されたのが10月8日(月・祝)、発表から2週間以上経つが、そのあいだの関係機関の反応や各種ニュースを追ってみた。やはり全体的には山中教授に関するものが多数ですが、洗濯機や森口氏問題など、いろいろとありましたね。(…

MULU主催フォーラムのご案内

今年の図書館総合展では、MULU : みちのく図書館員連合によるフォーラムが開催されます。しかも2本も!!今回、両方のフォーラムに参画しますので紹介兼ねてご案内を。【MULUとは】東北6県の大学図書館員を中心に、2009年7月7日に結成された、顔が見えるコ…

MULU主催:第2回全日本図書館員芋煮会総会

東北6県の大学図書館員を中心としたMULU(みちのく図書館員連合)主催の芋煮会が開催されます。しかも、第2回全日本図書館員芋煮会総会!ネーミングからして、とてもすごそう! 日時:2012年10月27日(土) 場所:山形市馬見ヶ崎川河川敷双月橋付近 時間:12…

社会・文化をささえる活動をする人々をつなげる大交流会

ここ数年、図書館総合展期間中、U40や大規模飲み会などが行われていますが、今年は、図書館総合展の2日目(21日)夜に、saveMLAK主催の大交流会を行います。詳細が詰まってない部分もありますが、すでに参加募集を行っており、参加者申し込みも順調に伸びて…

図書館総合展の朝飯確保場所メモ

いよいよ来月となった図書館総合展。 総合展参加など朝飯どころをチェックしてみた。 1コマ目のフォーラムや、ポスター掲示、ブース準備、 素泊まりな人、夜行で来て朝早くにつく人など、 関係者各位の参考になるかもしれないので、メモ的に。 自分のパター…

2012年9月29日台風時の図書館等の対応

前回の投稿を踏まえ、今回は図書館、博物館・美術館等の台風時の台風を追ってみました。HPでの対応は追うのが大変なので、今回もTwitterで情報を流しているところに限定。 これまた前回の投稿の反省を活かし、Twitterを引用しすぎるとページ読み込みが重くな…

大学図書館における台風等による臨時閉館の備え

以前より、大学や図書館が臨時閉館するタイミングに疑問に思うことがあり、昨年の台風や今年4月の爆弾低気圧、6月の台風の時の動向をあらためてまとめてみました。奇しくもちょうど台風シーズン到来。今後の備えの参考に。しかし週明け月曜朝ってのは判断が…

大学図書館とスマートフォン

最近、すっかり周囲はスマートフォン所持者ばかり。特に図書館業界のスマホ率は相当高いような気がします。というところから、「図書館等のスマホ対応はどうなっているのだろう?」と、少し疑問に思い調べてみました。ただ、調べていくといろんな疑問点が出…

オープンキャンパス視察-立教大学(2012) その2

立教大学のオープンキャンパスの視察話が長くなったのでその2、今回は図書館見学編です。(その1はこちら) 立教大学図書館:https://www.rikkyo.ac.jp/research/library/ 立教大学図書館は以前に1度、見学させていただいたことがあり、今回は2回目の訪問…

オープンキャンパス視察-立教大学(2012) その1

だいぶ時間が空いてしまいましたが、8/4(土)午後、上智大学に続き池袋の立教大学のオープンキャンパスへ行ってきましたのでその記録です。 オープンキャンパス情報|上智大学 公式サイト 立教大学はTwitterやfacebookも活用しており、情報発信にとても積極…

オープンキャンパス視察-上智大学(2012)

夏の大学はオープンキャンパスシーズン真っ盛り。ということで、8/4(土)午後、上智大学のオープンキャンパスを視察してきました。オープンキャンパス情報|上智大学 公式サイト(HP)手元に新しい大学ランキング(朝日新聞出版)がないのですが、2009年度…

再出発

ブログ書けボットの後押しを受け、 夏休みの宿題兼ねてそろそろブログを始めようと思います。 (何度目のキッフオフ宣言だろうか・・)

ブログ開始しました

2012年をきっかけにブログを始めてみることにしました。 まだまだ準備段階なので、少しづつ調整していきたいと思います。