読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡県下の合同オープンキャンパスの試みを考える

8月に入り、オープンキャンパスが一番開催される時期に突入しました。大学と短大、同じグループ校の合同開催はよく見かけるのですが、福岡において全く異なる大学同士での合同開催があるようで、大変興味深かったので紹介したいと思います。

 

まず紹介するのは福岡大学×西南学院大学のコラボです。

f:id:shibure:20120908140655j:plain

f:id:shibure:20110731160142j:plain

 

福岡大学は8/3(土)のみ、西南学院大学は8/3(土)~8/4(日)の開催なのですが、両校の開催が重なる8/3(土)は、お互いのキャンパス同士をつなぐ無料シャトルバスを走らせ、1日で両方の大学を体験できるようにするそうです。

 

この両校は、福岡のみならず九州、西日本エリアでも相当に名の通った有名校です。実際、今年の受験生も昨年より増加しており、福岡大学は46,272名西南学院大学は21,141名を集めています。また受験生としても併願する人が多く、両校をまとめて見たいと思う人は多いと思うので、このコラボは非常にありがたいことだと思います。

 

実際、都内などでも複数校のオープンキャンパスをはしごしてる人たちも見かけますし、自分も実際にはしごしたことがありますので、こういった無料シャトルバスがあると便利だし、特にこの夏の暑い時期は本当に助かるなと。正直、飲み物や無料学食体験よりこういった付加価値の方がよかったりするかも?

 

そしてもう1つは、同じく福岡県は北九州の、西南女学院大学・九州国際大学・九州栄養福祉大学3大学の合同開催で、こちらは3大学連携巡回バスツアーとなっています。日程は8/4(日)。

 

こちらは無料でいろんな地方からの出発バスでツアーしてくれるみたいで、参加者は移動が楽そうです。バスツアーの申し込みサイトもオリジナルでありますが、意外に各大学のホームページではあまりコラボ感、コメントが少ないのが気になるところ・・。

 

あと九州国際大学のサイトを見ていて気がついたのですが、遠方からオープンキャンパスに来る人に旅費の補助(上限1万)、受験料を3万円→1万円に減額、などをやってるのですね。各大学いろいろとなことをやってるなぁ。

 

福岡は大学がほどよく点在と集中しているので、こういったコラボを効率的に実施できるような気がします。またちょうどこういうサイトもあり、受験生にはありがたいですね。とりあえず、九州は今週末はオープンキャンパスデーと。

 

他の地域でも同様にコラボしたオープンキャンパスなどあるかもしれませんが、他で気になったのは京都大学立命館大学、こちらは地方での進学相談会のコラボみたいなものでしょうか。

 

京とーくは「現役学生が京都の魅力について語ります。高校生からの質問にも応えます。」とのこと。昨年までは、普通に「京都大学立命館大学合同オープンキャンパス」だったようですので、今年からのネーミングでしょうか。昨年まではこちら。

 

こちらも大手同士、国立と私立のコラボですのですごいですよねぇ。

 

高校生はほぼオープンキャンパスに参加する時代、大学側はなるべく多くの高校生に来てもらいたいわけですし、参加者が参加しやすい工夫としてコラボというのは、実施側、参加者側にもメリットがあるように思います。

しかし、福大と西南はある意味、競合するもの同士なのによくぞコラボしたなぁ。そこに九大とか九産が加わるとさらに参加者は選択肢が増え、より参加者が増えそうな気がします。とりあえず、今年のコラボ実施状況の結果を聞いてみたいものです。