読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンメディアさんのかわいいsummonグッズ!

図書館 ノベルティ

昨年はエブスコさんにEBSCO Discovery Services を、そして先日、サンメディアさんからsummonのデモをしていただき、やっと職場でもディスカバリーについて認知度が上がってきたところ。

ディスカバリーサービスの導入校のまとめを作ろうと思った矢先、ささくれさんのスペシャルな記事「国内大学図書館におけるディスカバリーサービス導入事例のリスト」がリリースされたので、自分はちょっと小ネタに。(笑)

サンメディアさんのsummonの販促グッズがかわいいのです。総合展の時や今回いただいたもので、メガネや携帯などを拭くクリーナーと除菌ウェットティッシュ、ボールペンです。ボールペンも普通のボールペンより細身で書きやすいです。

f:id:shibure:20130319233145j:plain

 

2012年の図書館総合展ではチロルチョコが多かったですが、こちらは広告入りガムですね。このタイプのノベルティのガムは初めて。

f:id:shibure:20130319233159j:plain

 

オリジナルバッグ(2013.08.25追記)

f:id:shibure:20130821160423j:plain

 

ほかには持っていませんが「カードケース」、「うちわ」とかあったみたい。いづれもいい感じのノベルティで欲しくなる!「カフェ」なんてのもあったんですね。(図書館総合展の時かな?)

サンメディアといえば「サンメちゃん」や「ピアピア」をはじめ、定期的にキャラクターを使った「PC用壁紙」を作られたり、とても楽しげでいいですよね。うるさすぎず、でもDMやメルマガなどで継続的に使うことでキャライメージが確立していて、個人的に好感度が高いです。

ちなみにTwitteのアカウントはSUNMEDIAですが、名前にピアピアを使用。
https://twitter.com/SUNMEDIA_eport


そうそう、summonの説明の中でもキャラクターデザインもオプションであるとのこと。おそらくピアピアなどをデザインされている専属のデザイナー(職員?)さんが作ってくれるのかな?

 

東邦大学のとほにゃん!(←今回初めて知った)

東邦大学の「TOHO Search」で「とほにゃん」で検索してみてください。検索結果の「more」をクリックすると上記のキャラが出てきます。このキャラがデザイナーさんによるものかわかりませんが、summonではこんなキャラも登録できるらしい。確かにsummonの検索画面はgoogleのようにロゴに凝っているところが多いし、キャラやデザインにもこだわりを感じます。

 

大学や図書館では様々なノベルティが作られていて、自分もいろいろと持っているので、今後は手持ちのグッズについても少し紹介していければと思います。もちろんディスカバリーサービスについてはまた折を見て触れてみたいと思います。