同志社大学ラーニングコモンズの予習・復習
4月中旬、MALUI名刺交換会@京都と併せて、関西の気になる施設、同志社大学ラーニングコモンズ&国際日本文化研究センター図書館の見学を目的に京都にお出かけしてきました。名刺交換会、どちらの施設見学についても無茶ぶりをしてしまい、関係者の皆さんには大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m
今回、巷で話題の同志社大学のラーニングコモンズについて報告しようと思います。が、いろいろと関連する情報が多いので今回は情報源のまとめとします。
ちなみに4月末に職場の昼休みを使ってミニ報告会を実施しましたが、図書館以外の部署の人も交え20名近くの参加があり、学内的にも関心が高かったです。
大学概要
【学生数・教員数(2012年5月1日現在)】
- 学部学生数 26,176(9,882)人
- 大学院 修士・前期課程 1,651(438)人
- 大学院 後期課程 468(174)人
- 留学生 1178人
- 専任教員778人(うち外国人教員61人) 嘱託講師1,370人
実際には2013年度から京田辺から今出川に人が半分ぐらい移っているので、今出川は2万人近い学生数になっていると思います。
【典拠】
- 建学の精神と新島襄(同志社大学)
- 良心教育と教育理念(同志社大学)
- 学生数・教員数(同志社大学)
- 留学生在籍者数(同志社大学)
- 同志社大学基礎データ集(同志社大学)
- 同志社の財政 予算・決算・監査報告(学校法人同志社)
私立大学教育研究活性化設備整備事業
教育再生実行会議(首相官邸)
- 教育再生実行会議(首相官邸)
- 教育再生実行会議 第6回 平成25年4月15日 資料6 大学の視察について(PDF)←(同志社大学 4月23日(火)13時半~16時半頃)
- 第7回 教育再生実行会議 配布資料(教育再生実行会議)
- 大学視察中です。(「熱血!ジャージ校長」の戦略日誌)
- 連休終わってしまいました!(「熱血!ジャージ校長」の戦略日誌)
- 教育再生実行会議委員が同志社大学視察(同志社大学)
大学教育改革地域フォーラム
- 大学教育改革地域フォーラムについて(文部科学省)
- 「大学教育改革地域フォーラム 2012 in 同志社大学 ~グローバル社会における学生の主体的な学びについて考える~」開催(同社大学)
- 大学教育改革地域フォーラムin同志社大学(1/9) 主催大学挨拶(Youtube)←全9編
グローバル30
- グローバル30 同志社大学の取組 (文部科学省)
- 国際化拠点整備事業(グローバル30)|同志社大学 教育改革支援プログラム(同志社大学)
- グローバル人材育成推進事業(通称:グローバル30プラス)|同志社大学 教育改革支援プログラム(同志社大学)
- 「留学生のキャリアデザイン~グローバル人材を大学から世界へ~」開催のお知らせ 同志社大学国際化拠点整備事業(グローバル30)成果シンポジウム<第一弾>(同志社大学)
- 日本の大学への留学サイト (グローバル30)
- 大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業(文部科学省)
- 大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業(日本学術振興会)
ラーニングコモンズ紹介
- ラーニング・コモンズ(同志社大学)
- CLF report【同志社大学学習支援・教育開発センターレポート】←15・17・18号に詳細あり
- 学習支援検討部会(同志社大学 学習支援・教育開発センター)
- 同志社大学、日本最大級のラーニング・コモンズをオープン(カレントアウェアネス・ポータル)
- 新しい学びのかたち|同志社大学キャンパス整備事業(同志社大学)
- 建物紹介(今出川校地)|大学紹介(同志社大学)
- 社会変革を推進する大学のメッセージ-関西の大学力:同志社大学(朝日新聞デジタル)
- 日本最大級 ラーニング・コモンズ(同志社大学PRESS)
- 【6,7月号掲載】 ラーニング・コモンズ一部予約制へ(同志社大学PRESS)
- ラーニング・コモンズ案内ツアー(校友・父母課ブログ)
- 同志社大学今出川キャンパス「良心館」見学会(3月23日、京都)(GAKUGEI TODAY)
- 「良心館」「志高館」新棟の活用法を考えよう(同志社学生新聞局オンライン)
- PBL=ガリラボの標準的学習プログラム(ガリラボ通信)
- 同志社大学で協定校推薦入学生との懇談会が行われました(東北学院中学校・高等学校)
- 【2013.6.?】第205回 京都情報図書館学学習会「同志社大学ラーニング・コモンズ見学会」(リブヨ・ブログ)←京都情報図書館学学習会・ku-librarians京都大学図書系職員勉強会・大学図書館問題研究会京都支部合同企画。今後開催なので実施報告を期待。
見学報告
実際の活用の様子
- プロが教える!情報探索の技 中級(今出川図書館)(PDF)
- 2013年度プロジェクト科目学生担当者説明会を開催しました。(同志社大学 プロジェクト科目)
- 法職講座 第4回ランチョンセミナー(Kajitama News)
- ミーティング(同志社編入会のブログ)
- ラーニングでコモる(ひめ日記)
建物紹介
- 今出川校地で建設中の新しい校舎2棟の館名を決定 |2012年度のトピックス一覧(同志社大学)
- 同志社キャンパスレポート - 良心館レポート (同志社ナビ)
- 同志社キャンパスレポート - 志高館レポート (同志社ナビ)
- 同志社大学今出川キャンパス新棟建設工事 「同志社大学 今出川キャンパス新棟(仮称)」2011年12月下旬の建設状況(陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪)
- 同志社大学 「今出川キャンパス」の一大拠点として竣工した「良心館」(陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪)
- 同志社大学「烏丸キャンパス」が開校! 竣工した「志高館」(陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪)
- 同志社大学 良心館ってすごいらしい(Ree カフェ+)
- 新入生の若さが弾ける今出川キャンパス「良心館」(同志社商学部 OB・OGによる樹徳会)
キャンパス再編
- 今出川キャンパス(概要・特色)|同志社大学キャンパス整備事業(同志社大学)
- 2013年4月、キャンパス再編 文系学部は 今出川校地へ集結(大学受験パスナビ:旺文社)
- 同志社大文系4学部の今出川移転 学生6千人減で対策急務 京都(MSN産経ニュース)
- 同志社大:文系学部の今出川移転、学生6000人減で京田辺地元対策急務について考える(大学を考える)
- 京の街に大学戻る 同志社・龍谷…生き残りへしのぎ削る(朝日新聞デジタル)
アクティブラーニング、ラーニングコモンズ
- 同志社大学図書館のラーニング・コモンズ(神保町系オタオタ日記)
- 平成24年度国立大学図書館協会シンポジウム実施要項(国立大学図書館協会)←テーマ「ラーニングコモンズ再考」スライドの添付あり(「学習成果につながるアクティブ・ラーニングとそれを支える学習環境」 山田礼子(同志社大学社会学部教授))
- 平成24年度 第4回 アカデミック・リンク・セミナー part1 (YouTube)←平成24年度国立大学図書館協会シンポジウム
- 平成24年度 第4回 アカデミック・リンク・セミナー part2(YouTube)
- 『Between』2012年6-7月号 特別企画:新しい学びを支援する大学図書館 はじめに:井上真琴 同志社大学企画部企画室企画課長(株式会社進研アド)(PDF)
- 高等教育情報誌“Between”(2012年6・7月号)で特別企画「新しい学びを支援する大学図書館」(カレントアウェアネス・ポータル)
- 平成24年度 第38回研修会 事例報告2 同志社大学 井上真琴氏(公立大学協会図書館協議会)←資料あり
- 三田図書館・情報学会第153回例会「新しい学習環境の創造:千葉大学アカデミック・リンクと同志社ラーニング・コモンズ」 - Togetter
- 第153回 三田図書館・情報学会 月例会 参加記録(すこしねむい)
- 立教GP講演会 「大学における学習空間の創出:同志社大学の事例から」レポート(立教大学)
- 「学習支援:2020年これが図書館の生きる道」(平成22年度関東甲信越地区大学図書館シンポジウム@つくば 参加記録)(かたつむりは電子図書館の夢をみるか)
- 呑海沙織・溝上智恵子・大学図書館研究グループ(2011).大学図書館におけるラーニング・コモンズの学生アシスタントの意義 図書館界,63(2),176-184.(私立大学職員によるInstitutional Research(IR)文献メモ)←概要や解説あり
- 公立大学協会図書館協議会研修会が終わった(MARK-LAB.NET@KYUSHU-U)
- ラーニングコモンズについて考える(MARK-LAB.NET@KYUSHU-U)
- イロハス・クール_国立大学情報_5 (栢原邦枝 [マイベストプロ大阪])
- ナレッジ・コモンズ グローバル人材を育むキャンパス空間(日経アーキテクチュア(ケンプラッツ))
- 「アカデミック・リンクは何をめざしているか:高等教育における図書館を基盤とした新たな学習環境の構築に向けて」(第11回情報メディア学会研究大会参加記録)(かたつむりは電子図書館の夢をみるか)
- 「重なり合う実空間と電子空間:ラーニングコモンズ×ディスカバリーサービス」(第11回情報メディア学会研究大会参加記録その2)(かたつむりは電子図書館の夢をみるか)