同志社大学ラーニングコモンズの予習・復習

4月中旬、MALUI名刺交換会@京都と併せて、関西の気になる施設、同志社大学ラーニングコモンズ国際日本文化研究センター図書館の見学を目的に京都にお出かけしてきました。名刺交換会、どちらの施設見学についても無茶ぶりをしてしまい、関係者の皆さんには大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m

 

今回、巷で話題の同志社大学のラーニングコモンズについて報告しようと思います。が、いろいろと関連する情報が多いので今回は情報源のまとめとします。

ちなみに4月末に職場の昼休みを使ってミニ報告会を実施しましたが、図書館以外の部署の人も交え20名近くの参加があり、学内的にも関心が高かったです。

 

大学概要

  • 創立者 新島襄
  • 建学の精神「良心教育」
  • 教育理念 「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」

 

【学生数・教員数(2012年5月1日現在)】

  • 学部学生数 26,176(9,882)人
  • 大学院 修士・前期課程 1,651(438)人
  • 大学院 後期課程 468(174)人
  • 留学生 1178人
  • 専任教員778人(うち外国人教員61人) 嘱託講師1,370人

実際には2013年度から京田辺から今出川に人が半分ぐらい移っているので、今出川は2万人近い学生数になっていると思います。

 

【典拠】

 

私立大学教育研究活性化設備整備事業

 

教育再生実行会議(首相官邸

 

大学教育改革地域フォーラム

 

グローバル30

 

ラーニングコモンズ紹介

 

見学報告

 

実際の活用の様子

 

建物紹介

 

キャンパス再編

 

アクティブラーニング、ラーニングコモンズ

 

 

その他